「ゴーヤ」と「にがうり」の違いって何でしょう?

タイトルの正解は「カタカナ」か「ひらがな」かでした!

というわけではなく、地方によって呼び方が違うだけだそうです。どうか嫌いにならないで下さい。笑

沖縄では「郷陽」、九州南部では「苦瓜」と呼んでいたそうです。※諸説ございます。

本題に入りまして…藤田研で参加している農業体験農園でゴーヤが収穫できました。

他の野菜がたくさん順調に成長する中、ズッキーニの葉が先に大きくなり、ゴーヤの芽に被さり、日光を遮っていたためにゴーヤだけ収穫できていませんでした。

植え直していた分がついに実をつけ、坂根さんが収穫して来て下さいました。

ピーマンの肉詰めならぬ、ゴーヤの肉詰めを作りました(笑)

f:id:fujital:20150830192802j:plain
f:id:fujital:20150830192930j:plain

収穫したゴーヤの写真は撮り忘れていました(^▽^;)

先日は小林さんの研究で奄美に行く予定でしたが、台風で延期になり参加できませんでした。

明日、8/31、9/1は村田さんの研究で南阿蘇に行ってきます!!

調査後、またブログ更新します!

Recent Posts

See All

こんにちは。M2の馬です。  今年の景観生態学会で名古屋に行きました。  9月23日から25日に三つの学会合同開催したELR2017(景観生態学会、日本緑化工学会、応用生態工学会)に参加しました。  今年から室住団地の未利用地は自分の研究対象地になりました。未利用地駐車場は農園として開発することにしました。それに対して、自分の研究はワークショップの手段を用いて、室住団地の体験農園の形を検討し