いよいよ明日…

いよいよ明日は中間発表です…

なのですが、2週間、ブログの更新をサボっていたので、とりあえず研究室の活動報告から。

先々週、包清研究室と合同ゼミをさせてもらいました。

それはもう滅多打ちにされました…

普段のゼミでは、研究室のみんなや先生と背景の部分をしっかり共有した状態で話すので、

自分が何をしたいのかちゃんと伝わるのですが、まっさらな状態から、しかも限られた時間で

相手に伝えることがどれだけ難しいかを思い知りました。また、自分がしたいことの意義を

裏付ける事実、データがしっかりないと周りには納得してもらえないと感じました。

でも、2週間前という早い段階で、包清先生から色々な指摘をいただけて良かったと思います。

他の研究室の研究内容を聞くのも、とても刺激になったので、ぜひまた一緒にできたら

と思いました。

…で、その合同ゼミからあっという間に時間がたって、もう明日中間発表です…

まだ、概要原稿書きあがってません。

包清研とは同じ発表グループなので、リベンジできるように今日一日頑張ります!

Recent Posts

See All

先日卒論終わりました。 それで、萩市で働いている元西山研の先輩から、8月からずっと伝建地区の調査報告書を 貸していただいたまんまだったので、こないだ返しにいきました。 それで、こういうアンケートをやりました、というのを聞いてもらったら、 卒論の時間内に全然手をつけられなかった方のアンケートを先輩を通して、 現場の方でマルマル受け取ってもらえることになりました! アンケートは2種類実施して、マークシ

先日、萩市でアンケート調査を実施しました。 ご協力いただいた萩市のみなさま、貴重なご意見をありがとうございました。 で、現在その集計をしています。 思っていたより、単純集計だけでも時間がかかってヒーヒーいってます。 ほしいデータなどはもう割とそろっているのですが、 あとひと月なのでホントに時間との勝負って感じになってきました。 本当に萩市の方には、いろいろな方面からの意見をいただいて、 時間をかけ

院試おわりました。 専門はまあそこそこやけど、英語が… まあでも、最近何か就活やらなんやら色々ダブってちょっとだけ大変やったので、 ようやっと少し片付いてすっきりしました。 研究の方も、中間終わって7月8月は、ごまかしごまかしやってきてしまったので そろそろ真面目に取り組みます! 院試うかってますように!