ファシリテーターやっちゃいました

ご無沙汰しております、村田です。

ご無沙汰している間に自分の研究やら他人の研究やらで楽しいことがたくさんあったんですけど、もう今更なんでそれはとりあえず置いといて 笑

先日、2日の月曜日に金武公民館にて、地元の皆さんとワークショップを開きました!

今回はこのWSについて書こうかなと思います。

f:id:fujital:20151102201547j:plain

連休中(になるのかな)にも関わらずたくさんの方にお集まりいただきました!感謝感激です。

今回集まって頂いたのは金武で農に関わっている皆さん。最初は4名の方に講師として話題提供をしていただきました。学生で金武について事前に勉強会を行ったものの、知らないことばかり…大変勉強になりました!

空き家とか移住の研究をしているはずが、すかっり新規就農マニア(なんじゃそりゃ)(空き家、移住、新規就農って切っても切れなかったりするんですよね。すっかり新規就農という言葉に敏感になってしまいました)な私のハートをずっきゅんなお話もあって、4名で1時間弱の話題提供だったんですけれども、盛りだくさんで贅沢な1時間となりました。ありがとうございました!もっとお話聞きたかったくらいだ…

f:id:fujital:20151102193050j:plain
f:id:fujital:20151102195043j:plain

そしてお待ちかね(!?)のワークショップの始まりです。

今回は研究室の学生がテーブルファシリテーターを務めたのですが、そのほとんどがファシリテーター初体験。しかも参加者は皆さん金武の偉い人達ばかり!もうめちゃくちゃ緊張してました…

しかし!

皆さん、本当に、良い方ばかり(;;)私の拙い進行にも関わらず、色んなお話をして下さいました…!自分のファシリテーションについては反省点が沢山ありますが、終始和やかな雰囲気の中、楽しんでワークショップを行うことができました。本当の本当に、参加者の皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!

f:id:fujital:20151102211256j:plain
f:id:fujital:20151102211703j:plain

私たちの班の模造紙。公民館に向かう前に読んだファシリテーター虎の巻(作:藤田研究室)にあった薄い色のペンでアンダーラインを引く、というワザを付け焼き刃なりに実践してみました(笑)もっとうまくまとめられたらなぁ

実はこのワークショップ、今回が第1回でこれから第2回、第3回と続いていきます!実はまさかの3年計画!

今回のWSを踏まえて、次回はもっと踏み込んで皆さんと金武について考えていければと思います。

もちろん、ファシリテータースキルもあげていきますよ!乞うご期待。

さてさて、学部4年は卒論発表会まで残り1ヶ月と1日でしゃかりきになって頑張っています。卒論発表会の前に長崎での造園学会やドリカムのライブ(おい)も控えていて

盛りだくさんです。頑張ります!

皆さんに良い報告が出来ますように…