ミナミアソ、サイコー!

お久しぶりです、村田です^^

今日の藤田研はブログ更新日和です。天気がいいからかな、うふふ。

さて、先月の29日、30日に南阿蘇に2回目の調査に行ってきました!

今回は空き家所有者であり、一度空き家の賃貸も考えられていた山下さんにお話を伺ってきました。

お家は空き家になってから久しいにも関わらず、きれいに手入れがされていました。何でも月に2度ほどは手入れに帰られているんだとか。お家やお庭の手入れのされている様子から、山下さんのお家への愛着が窺えました。

お話を伺っている中でも、家への気持ち、お庭への気持ちが端々に感じられて、でもやはり空き家のままにはしておけない、良い人がいれば使って欲しい…その葛藤がなんだか切なくて、胸がぎゅうぅと締め付けられる思いでした。

何が出来るか分からないけれど、少しでも力になりたい、良い成果を出したい。でもでも、色んな自治体や大学が空き家問題を考えていて、それでもなかなか解決にいたっていないのに、ただのぺーぺーの私が成果とか出せるのかな…いやいや、出すんだよ!出します!うおおおおおお

ヒアリングでは他にもたくさん貴重なお話を聞くことができました。ヒアリングに協力して下さった山下さん、山下さんへの取り次ぎをしてくださり、調査にも同行して下さった南阿蘇村役場の郷さんに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

f:id:fujital:20150730143752j:plain

…というところで、調査の話はおしまいで。

ここからは南阿蘇での夏の思い出についてお話ししようかと。もうね、調査に行ったのか遊びにいったのかわからんくらい楽しみました(笑)お前成果出す気あるんかと(笑)あるある、一応ある(笑)

まずはモンベルにてさっちーさんたっくんと合流。たっくん、前回あんなに遊んだのに「お姉さんのこと覚えてる?」って聞いたらきょとん顏。みやっぺ悲しいよ…

その後は調査でかいた汗を流すべく温泉へ。村田美弥、ついに先生と裸のお付き合いをしてしまいました(笑)露天風呂にアメンボがいたのが衝撃でした。2匹くらいいた。君達どこから来たん。

温泉からあがる頃にはすっかり夕暮れに。標高が高いだけあって、南阿蘇の夕方はとっても涼しい。洗い立ての体に風がさーっと通って、気分サイコー。牛乳もぐびぐび飲んじゃう。もちろん南阿蘇のやつ。おいしい。

そしてさっちー宅へ移動し、夕ご飯はお庭で赤牛バーベキュー!!なんちゅう贅沢!!!

本当においしかった。皆さん、ピーマン丸焼きにして食べられたことありますか?これがもうサイコー。わざわざ手間暇かけて切ったり種出したりしていた昔の自分がばからしくなるくらい。あと焼き枝豆もサイコー。お塩なくてもいけます。ビールに合う!すっごく合う!

いわずもがなですが赤牛もサイコーでした。肉番長のおかげです。こばっぺありがとう。

f:id:fujital:20150730213043j:plain

夜は皆で雑魚寝しました。雑魚寝。実はこれがまたいいんですよ。修学旅行の夜みたいで、横になってからどんどんテンションあがっちゃって。昔の恋の話、最近見た夢の話…どうでもいい話ばっかり、でもそれがいいんです。雑魚寝、ハマりますよ。是非皆さんご一緒に。

翌日は山下さん宅の周辺を歩いて空き家の現地調査をしました。しかし!意外と空き家が無い…!今回は空き家は1軒しか見られませんでした。今度は住宅地図をもって、もう一度調査したいなぁ。

f:id:fujital:20150731114613j:plain

というわけで、現地調査はほぼほぼお散歩に。南阿蘇、わかっちゃいたけど景色サイコー。天気にも恵まれ、ダラダラ汗をかきながら歩き回りました。

そこで出会ったオアシスがこちら!川!

f:id:fujital:20150731123342j:plain

手をいれてみるとひんやり気持ちいい。結局皆で靴を脱いでざぶざぶ中へ。ちょうど橋の影になっていたのもあって、さっきまでじりじり暑かったのが嘘みたいに涼しくて、サイコーでした。

f:id:fujital:20150731122939j:plain
f:id:fujital:20150731123724j:plain

その後は白川水源へ。お水が冷たくておいしい!透き通った水面にぽこぽこ水が湧き出てくる様子は、なんだか幻想的でした。お水かおいしいとお酒もおいしい、なんて話はよく聞きますが、阿蘇の地酒とかあるのかなぁ…(笑)

f:id:fujital:20150731132703j:plain

帰りはあそ望の郷でお買い物をして、阿蘇の絶景を眺めながら美味しいジェラートを食べました。最後に阿蘇山をバックに皆でパシャリ。

f:id:fujital:20150731144015j:plain

こんなに楽しい研究対象地は他に無いんじゃないかな!南阿蘇を選んだ過去の自分を褒めてやりたい気分です!南阿蘇サイコー!

また来ますよ。もちろん、調査のために(笑)

f:id:fujital:20150730132046j:plain