卒論中間発表会

6月の終わり、環境設計学科4年生の卒論中間発表が行われました。

4月から毎週着実にゼミで研究内容について文献調査をしたり、論文の本文を書き進めていた為、卒業論文中間発表は2か月半積み重ねてきたことを纏めるだけで済み、気持ち的に余裕をもって臨むことができました。

f:id:fujital:20150805151726j:plain

とはいえ、中間発表を通して、まだまだ耕作放棄地と体験農園に関する法律について知識を深める必要があると感じました。

この夏では、都市住民の選別など今後行うアンケート調査の方法や分析方法についても勉強して身に付けたいと思います。

4月から日本都市計画学会、景観生態学会でポスター発表をする機会を頂いていたことと、ゼミの時に毎週やってきたことを発表し、藤田先生や研究室の他のメンバーに質問や意見を頂いていたこともあり、他の研究室の先生方の質問にも自分の考えや、研究の内容をしっかりと述べることができました。研究室の皆さんに感謝です。

今回の中間発表を通して、改めて藤田研で良かったと思いました。

f:id:fujital:20150805151735j:plain

さやねえ誕生日会&中間発表お疲れさま会で横山さん以外学生参加!!

スペシャルゲストとして今年卒業された藤田研一期生の河野さんに来てもらいました!

ランドスケープに興味のある学生は、是非とも藤田研に!