南阿蘇鉄道復活祭

こんにちは!

今年の4月より藤田研究室に配属になりました。 学士4年の枝尾です。

4月15日に熊本県の南阿蘇鉄道復活祭に研究室で行って来ました。

復活祭では沢山の漫画家さんによるラッピング電車が走ったり、小型SLに乗れたり、白川水源のツアーがあったりと一日中楽しめました!

IMG_0479

なにより地元の皆さんの元気が凄くて、元気をもらえたような気がします!

今後、私は南阿蘇地域で熊本地震に関する研究を行なっていくので良い経験をすることができました。

皆さんも機会があれば、南阿蘇地域に遊びに行かれてはどうでしょうか。 ありがとうございました。

枝尾

Recent Posts

See All

藤田研究室所属学部4年の枝尾です。 先日、名古屋で開かれた景観生態学会2017において、自分の研究は熊本地震の復興計画分析、そして、それに基づく現地調査まで行い、分析を進めていました。現時点での内容をポスターにまとめ、なかなかのできに満足していたので、ポスター賞を狙って頑張りましたが、残念ながら賞を取ることは叶いませんでした。 ですが、様々な分野の先生方に研究内容を発表し、各分野の視点から意見をい

こんにちは。M1の唐です。 今年の景観生態学会は名古屋で開催しました。 今回の景観生態学会は3つの大会合同開催し、すごくひといました。 今回発表したのは自分の研究「ECO-DRRの視点からみた複合災害下の土地利用評価ーー熊本県を事例として」 いろんな意見をもらってくれて本当に勉強になりました。 来年の学会楽しみです。

D2の小林です。景観生態学会に引き続きGIS学会(地理情報システム学会)の大会についてです。今年度もGIS学会に参加します。10月27日(金)から29日(日)の日程で、せんだいメディアテーク、宮城大学で開催されます。  藤田研の学生メンバーも以下のテーマで研究発表をします(ポスター発表)。 B4枝尾「熊本地震被災地における復興計画がもたらす景観変化に関する研究」 B4倉田「GISを活用した共