地鶏と胡瓜

みなさん、こんにちは。つっちーです。

今回もつっちー、シェフになります。

かなたけの里公園で、藤田研が持っている農園から胡瓜やズッキーニが採れました!

本当にどれも大きい。

そして調理完了!

ではまず写真をどうぞ。(前回iphoneで撮ったので今回はちゃんとしたカメラで…)


IMG_3076

私の出身、宮崎の郷土料理「地鶏の炭火焼(写真 左)」と

即興の「きゅうりのピリ辛浅漬け」です。


IMG_3079

地鶏は、実家からパックで送ってもらったのでレシピはありません笑

でもゆず胡椒との相性は抜群!

さてさて、好評なのでしょうか、浅漬けのレシピを公開しますよ。


IMG_3078

「きゅうりのピリ辛浅漬け」

*材料(4人分)

・きゅうり(大2本) ・白だし(大さじ2杯) ・塩昆布(3つかみ) ・豆板醤(小さじ1杯)

*手順

①きゅうりは長い方向に4等分にし、種をスプーンで取り除きます。

そのあと、一口サイズに乱切りします。

(Point! 種やその周りから水分が出るので、ここを取り除くと味付けの際に

薄まらずに済みます!)

②ボウルやビニール袋に移し、調味料と塩昆布をよく和えたら完成です!

5分でできるくらい、簡単です!

お酒にぴったり。研究室内でも大絶賛です。

是非お試しアレ。

ではでは。

つっちー

Recent Posts

See All

D2の小林です。景観生態学会に引き続きGIS学会(地理情報システム学会)の大会についてです。今年度もGIS学会に参加します。10月27日(金)から29日(日)の日程で、せんだいメディアテーク、宮城大学で開催されます。  藤田研の学生メンバーも以下のテーマで研究発表をします(ポスター発表)。 B4枝尾「熊本地震被災地における復興計画がもたらす景観変化に関する研究」 B4倉田「GISを活用した共