天神サンタ大作戦!!

も~い~くつ寝~る~と~クリスマス~。

本投稿には子供の夢を壊してしまう可能性が含まれております。サンタさんの秘密を知りたくない方は恐れ入りますが、閲覧をお控えください(笑)

12月16日(水)にWe Love 天神協議会が主催する街興しボランティアに参加してきました。研究室からは板垣さん、坂根さん、馬さん、村田さんが参加して下さり、来年度の藤田研候補の環境設計学科3年の大津さん、近藤さんも一緒に参加してくれました。

街興しの内容はサンタさんの格好で天神の街を歩きながらお菓子を配って、天神でのお買い物を楽しんでもらうというものでした。始めはサンタさんの格好で歩くなんて恥ずかしいと思っていました。しかし、We Love天神協議会の会員企業からたくさんの方がボランティアに参加しており、サンタの格好をした人が60人ほど集まっていたため、恥ずかしさは紛れてむしろ楽しかったです。突如現れたサンタの軍団に天神の街の人々は驚いていましたが、お菓子を渡すと皆さん「ありがとう」「メリークリスマス」と答えて下さりました。


f:id:fujital:20151216175217j:plain
f:id:fujital:20151216175642j:plain

イベントのゴールである警固公園でパシャリ!

私たちが普段買い物や仕事に行く天神の街の賑わいの裏には、街を支えている人たちの活動の存在があることを実感しました。

現在はWe Love 天神協議会の会員企業の人々がボランティアで街の活性化に貢献して下さっています。このような活動を存続させ、さらに活発にしていくためにはWe Love天神協議会の方以外の天神を盛り上げてくれる人々の協力が必要です。私たち7人の参加にもWe Love天神協議会の人たちはとても喜んで下さいました。学生の積極的な参加が増えるように声掛けをしていきたいと思っています。私は本年度で卒業しますが、来年度以降も藤田研究室が中心となって街興しに参加してほしいです。


f:id:fujital:20151216164546j:plain
f:id:fujital:20151216171857j:plain

トナカイになりきる男性メンバーとクリスマスマーケットに向かうサンタの一行!

天神サンタ大作戦が終わってからはボランティアの御礼にもらったホットワインの半額割引券を握りしめて学生のみんなでクリスマスマーケットに行きました(小林さんと横山さんが遅れて合流して下さいました)。天神のクリスマスマーケットには初めて行きましたが、とても綺麗でゆっくり座れました。ホットワインのテナントの前で某テレビ番組のインタビュアーがいてかなり絡まれてしまいました。おかげでホットワインは「ぬるめのワイン」になってしまいました(T_T)

3年生も来てくれたので、美味しいものを食べながら藤田研について話したり、板垣さんの伝説について話したりしてとても有意義な時間を過ごしました。仲の良さに関してはどの研究室にも負けません!二人が来年度藤田研究室に入ってくれたら、さらに楽しい研究室になるでしょう(^^)早くも来年の藤田研に誰が入ってくるか楽しみです!!

f:id:fujital:20151216191732j:plain
f:id:fujital:20151216204401j:plain

クリスマスマーケット楽しかったです!

まだまだ卒業まであります!まずは卒業設計頑張ります!!

Recent Posts

See All

D2の小林です。景観生態学会に引き続きGIS学会(地理情報システム学会)の大会についてです。今年度もGIS学会に参加します。10月27日(金)から29日(日)の日程で、せんだいメディアテーク、宮城大学で開催されます。  藤田研の学生メンバーも以下のテーマで研究発表をします(ポスター発表)。 B4枝尾「熊本地震被災地における復興計画がもたらす景観変化に関する研究」 B4倉田「GISを活用した共