宗像発表会

みんなさん、こんにちは、m1の安です。

今月の2/14(日)に宗像市日の里コミュニティセンターで,大学院の授業プロジェクトⅢ成果発表会が行われました。


屏幕快照 2016-02-21 15.29.42

日の里空き家グループのメンバーは板垣さん、前田君と僕三人です。今回発表のテーマは「空家問題解決!?5丁目再生を核とした日の里版CCRCの提案」とします。発表する為には、準備をしなければいけないです。三人ともm1ですので、最近は就活しながら、発表の準備をしてきました。具体的な仕事分けは前田君と板垣さんがパワーポイントを作成し、その後、データをいただき、僕はA0サイズのポスターを作成する予定です。

しかし、illustratorを使ったことはなかったので、自分の力でポスターは大丈夫かなぁと思っていた。一度やってみましたが、やっぱり効率的が非常に悪かったですので、諦めました。結局photoshopで作成しました。作成する前に、一体どういう感じでポスターを作るのか、何度もグループメンバーと話し合いましたけど、本番の時でも悩んていました。学会ポスターの感じは固すぎると思いますが、固くない感じはどんな感じでしょうか?ちょっと分からないでした。

googleで、いろんなポスターデザインを探してきました、今回発表のテーマの中心は『5丁目再生を核』ですので、では勝手に太陽の形でしようと思いました。それは修正前のポスターです。


akiya2

藤田先生とグループメンバーのご意見をいただいて、修正後のポスターです。


屏幕快照 2016-02-21 15.50.03

修正後のポスターはよくなりましたと思います、ありがとうございました。

発表会は150以上の日の里団地の住民が参加していただきました、住民たちから色々貴重な意見をいただき、今後の研究には大変役に立つと思います。例えば、今回発表の内容について、一気に最終発表ではなく、提案を考える時、現地住民たちのアドバイスを伺いながら、提案をしたほうがいいという声が多いでした。

確かに、学生さんからの視点は新鮮なことを見つけるわけですが、実際の生活には離れているところが多いと思います。実際のことを分かると、提案ももっと実現できるかなぁと思います。

来年のプロジェクトも宗像を対象地らしいです、来年はどんな提案が出てくるな?楽しみます!

最終の写真はインタビュー中の藤田先生です。


屏幕快照 2016-02-21 16.01.25