こんにちは~河合です!
何気に初めてブログ書きます。
景観生態学会の2日目、口頭発表とポスター発表とシンポジウム、そして懇親会のあった日についてです。
口頭発表のトップバッターは我らが藤田先生!
熊本地震について、現状やこれからの課題などを発表しました。これから長い戦いになりそうですね。
ドクターのこばさんも発表しました!
いつもは仏のようなこばさんですが、真剣な顔つきで発表します。対馬の石屋根と群倉の景観について、みなさん興味深く聞いていました。
つづいてポスター発表です。
4年生と研究生は卒業した先輩の研究のポスターを、修士は自分のポスターを発表します。
はじめは緊張していましたが、結局慣れて楽しんで発表できたみたいです。自分と違う研究を発表するのも難しいですね。。。
お昼休憩をはさんで、午後からはシンポジウムです。
北海道の景観生態学について、立場の違う4名の方の発表がありました。九州生まれ九州育ちの私には新しい発見がいっぱいでした!
そしてなんと学生代表の3人のうちの1人になってしまい、パネラーとして登壇しちゃいました!左から2番目に座っているのが私です(笑)質問するのも難しかったですが、その後色んな方から声をかけていただき、本当に貴重な体験になりました。
夜は、参加者ほぼ全員での懇親会です!
北海道のおいしい料理とサッポロクラシック!
わたしはカプレーゼのチーズの美味しさに感動しました。
全国のお酒を持ち寄っての大宴会でした。
ここで、ポスター発表や論文の表彰式も行われます。
今年は若手ワーキンググループでの表彰もあって、活気にあふれていました!
藤田先生が読み上げます。
受賞に涙を流す学生もいて、研究の苦労ややりがいが伝わってきました!私も頑張ろう!
酪農学園大学と北海道大学の方々が大会の運営をしてくださっていました。
おもてなしすばらしかったです!ありがとうございました!
Comments