論文応援カレー

どうも、つっちーです。

3連休でも藤田研はみんなあくせく頑張ってます。 ただ、毎日続く研究の調査やデータ集計、博士の小林さんは論文投稿のために執筆しているため、みんなとっても疲れています笑 もちろん僕も卒業論文のためのアンケート調査のため色々大変です…。

研究室のみんなを元気にさせたい……!

毎度いつも恒例の言葉を。

「つっちー、シェフになります」

研究室の冷蔵庫にビアガーデンで残ったカレーのルーがあったのと、かなたけ農園で採れたさつまいもが大量に余っていたので、さつまいもを使ったカレーを作ることに。


20160918-153706.jpg

1人黙々とカレーを作ります。 山積するデータ資料…。みんな頑張って入力しました。そんなみんなを癒してあげたい…!

そして完成。


20160918-154020.jpg

藤田研謹製 おつカレー です!

具材は人参、玉ねぎ、しめじ、さつまいもとシンプルですが、飴色玉ねぎと刻んだにんにくも入れてます。

何より最大の特徴は、藤田研のゼミでよく出るコーヒーを、ミルで粉々にしてから入れたこと! これによってコーヒー豆の苦さがカレーのコクを一層引き出します。 …ただ、入れすぎると苦味が上回ったりスパイスの香りが飛ぶので要注意。インスタントコーヒーだと顆粒がよく溶けるので小さじ1〜2杯入れるのがオススメです。 またコーヒーのカフェインとカレースパイスの滋養強壮によって、スタミナをつけながらさらに研究に従事できますね。恐るべし。

皆さんも是非お試しあれ。

Recent Posts

See All

D2の小林です。景観生態学会に引き続きGIS学会(地理情報システム学会)の大会についてです。今年度もGIS学会に参加します。10月27日(金)から29日(日)の日程で、せんだいメディアテーク、宮城大学で開催されます。  藤田研の学生メンバーも以下のテーマで研究発表をします(ポスター発表)。 B4枝尾「熊本地震被災地における復興計画がもたらす景観変化に関する研究」 B4倉田「GISを活用した共