豪雨後の農園講習会

いよいよ四月になりまして、桜が終わるところです。藤田研究室の馬です。

毎年の農園活動はいつもこの時期で始まります。さあ、今年もいっぱい収穫しましょう。

今年はみんな参加できるようにグループを分けて、グループずつ農園に行きます。隔週にある講習会は各グループの中に順番に一人代表として参加します。そして、各グループは農園の通年の作業を把握ことができます。

今日講習会を参加に行きました。とてもいい天気なので、気持ちも良かった。ただし、昨日の夜豪雨が降って、うちの畑で土づくりするのは難しい。でも農家の先生からモテル園でみんなに土づくりのやり方を教えてくれました。そして、今日サツマイモの定植も体験しました。

農園の野菜づくりが楽しみします。できた野菜で自分で料理することは幸せのことだと思います。

IMG_6614

図1:農園の風景


IMG_6617

図2:講習会で蛇についての説明

Recent Posts

See All

こんにちは。M2の馬です。  今年の景観生態学会で名古屋に行きました。  9月23日から25日に三つの学会合同開催したELR2017(景観生態学会、日本緑化工学会、応用生態工学会)に参加しました。  今年から室住団地の未利用地は自分の研究対象地になりました。未利用地駐車場は農園として開発することにしました。それに対して、自分の研究はワークショップの手段を用いて、室住団地の体験農園の形を検討し