那珂川での農家ヒアリング

11月から12月の頭にかけて、那珂川町の農家さん、酪農家さんにヒアリングをおこないました。私は酪農家さん2件、農家さん9件にお話を伺いました。

私は主に山田地区 片縄地区を担当して調査を行いました。住んでおられる地区によって、農業に対する考え方や関わり方に大きな違いがありました。

山田地区は田畑の多い地区ですが、片縄地区は農地の少ない都市に近い地区でした。2地区だけでも大きく違いを感じたので、全地区の特徴の抽出をしていくと面白そうです。

私は担当していない地区ですが、南畑地区がアーティストの棲み処となっているようで。

https://www.facebook.com/minamihata.bijutusanpo

とっても面白そうな地区なので、また今度行ってみたいです。

下の写真は、ヒアリングの時に頂いた折り紙と、お昼ご飯を載せておきます。

f:id:fujital:20151116154645j:plain
f:id:fujital:20151116121957j:plain

住民の方にアポイントを取ったり、ヒアリングする経験は良い社会勉強になります・・!ご協力いただいた方々ありがとうございましたm(__)m

Recent Posts

See All

こんにちは。M2の馬です。  今年の景観生態学会で名古屋に行きました。  9月23日から25日に三つの学会合同開催したELR2017(景観生態学会、日本緑化工学会、応用生態工学会)に参加しました。  今年から室住団地の未利用地は自分の研究対象地になりました。未利用地駐車場は農園として開発することにしました。それに対して、自分の研究はワークショップの手段を用いて、室住団地の体験農園の形を検討し