2015夏休み 楽しんだ

皆さん、お久しぶり〜

夏休みに色々体験して、楽しんでいた。

まず、北京調査です。

f:id:fujital:20150906125429j:plain

上には北京市昔の有名な商店街ー大柵欄です。外来の観光客がいっぱいでしょう?そこで北京の老舗が多く集まっている。漢方薬の「同仁堂」、靴の「内連昇」、絹織物の「瑞蚨祥」、お茶の「張一元」などの有名な老舗が軒を連ね、多くの国内外から来た観光客で賑わいを見せている。調査と同時にいい旅に楽しんでいた。

二件目は研究室のみんなと一緒に対馬の旅です。研究室の小林さんが現在対馬の石屋ねの研究をやってるので、今回合同ゼミの後に石屋ねの調査も行いました。

f:id:fujital:20150920115718j:plain

対馬だけにある石屋ねの様子です。現在ほとんど倉庫として使われている。

f:id:fujital:20150919200814j:plain

対馬でとても有名な民泊の権藤さんの家でご招待された夕食です。対馬の魚料理です。新鮮でめちゃおいしかった。

そして、最後の件は下浦フィールドワークです。今回は初めてのフィールドワークですが、とても面白いと思っている。


f:id:fujital:20150923104623j:plain

地域再生のため行うフィールドワークです。みんなと一緒に下浦の魅力を体験したり、プロジェクトを考えてきた。うちのグループが下浦のFacebookのホームペッジと下浦ラブを造り出した。とても面白い体験です。

上記の写真が発表の日です。

みんなの夏休みはどうですか?

Recent Posts

See All

こんにちは、D3の小林です。毎年度4月のはじめに参加している都市計画学会九州支部大会に藤田研のメンバー全員で参加してきました。会場は九州大学西新プラザです。毎年ここで発表すると「また1年が始まるんだな」という気持ちになる大会です。新入生にとっては配属直後の発表ということで大変な部分はありますが、皆積極的に発表しており安心しました。 今回は研究対象地である対馬の中でも下島のさらに南部に対象エリアを限

こんにちは、小林です。 今年度でD3となり、いよいよ最後の一年となりました。論文執筆を始めていますが、正直かなり焦りはあります。これまで調査研究してきたことやその過程で収集したデータを価値あるものとして示すためにも、ここからが一番重要な時期です。集中して執筆を進めていきます。ゼミの中でも議論になることですが、「書くこと=研究すること」なのだと改めて実感しているところです。 研究室には学部、修士、博