3/16~18初の南阿蘇訪問!

修士2年の板垣です。

4月14日より九州地方で相次いで強い地震が発生しています。 地震により被災された皆様、そのご家族の方々、心よりお見舞い申し上げます。研究で皆が沢山訪れた熊本。今回の震災にショックを隠し切れません。

丁度一か月前、3/16~18に、村田がの研究報告に私もついて行きました。

今回は、その際の報告です。一か月後の、この震災後のタイミングとなり、心苦しいですが、投稿させてください。


55_large

普段門川町で沿岸~川沿いの山間部の景色はよく見ていたのですが、

南阿蘇の、この山に囲まれるカルデラ(火山性凹地)の壮大な景色は本当に新鮮で、感動しました。

そして、南阿蘇全体から、なぜか感じる海外感。なぜか、アメリカのポートランドの国際学会の合間に

ワインツアーへ行ったときの雰囲気を思い出しました。(↓の2枚はその時の写真)


64_large
8_large

うん。似ている気がする。

とにかく、南阿蘇はただの田舎じゃない!!ってことは強く思いました。おしゃれカフェも多い。温泉多い。

そして、村田の研究報告。どどどん


41_large
48_large
12_large
50_large
1_large

同席していると、南阿蘇のこと、人生のこと色々なお話が伺えて、本当に勉強になります。

充実した南阿蘇訪問でした。

これからも何かしらの形で南阿蘇へ支援していきたいし、通って行きたいと思います。

Recent Posts

See All

D2の小林です。景観生態学会に引き続きGIS学会(地理情報システム学会)の大会についてです。今年度もGIS学会に参加します。10月27日(金)から29日(日)の日程で、せんだいメディアテーク、宮城大学で開催されます。  藤田研の学生メンバーも以下のテーマで研究発表をします(ポスター発表)。 B4枝尾「熊本地震被災地における復興計画がもたらす景観変化に関する研究」 B4倉田「GISを活用した共