卒論発表

無事卒論発表が終了しました。

「持続可能な学校ビオトープづくりに関する研究―志免町立志免東小学校を事例として―」というタイトルで論文を書きました。

このような内容で卒論を書くこととなったきっかけは、口頭試問です。勉強内容にビオトープという語が出てきて、それになんとなく興味を持った、ただそれだけです。笑

まぁこんなきっかけから調べてみるとビオトープに関する資料はいろいろと出てきました。けど、自分の人生の中でビオトープというものには未だであったことがなかったし、どのようなものかも勉強するまでは知らなかったので、これはビオトープという優れた環境を再評価する必要があると思い、論文に取り掛かりました。

きっかけはしょーもないけどなんとか最後までいけるもんですね。問題点ってどこにでもあるもんだなと思いました。

藤田先生の手助けもあり、なんとか終わることができて、ほんとによかったです。

ありがとうございました。

Recent Posts

See All

お久しぶりです。横山です。 2015年ももうすぐ終わりますね。 僕は先月那珂川町までヒアリング調査に行って来ました。 ヒアリングの相手は、那珂川町の農家の方々。 全部で8世帯の農家の話を聞きに行ったんですが、 そんだけ聞いてるとなんとなく農業の現状がわかるもんで。。 やっぱり今の時代農業は厳しいみたいですね。 どの農家もおっしゃってたのが ”今のままの制度では日本の農業は衰退するだろう” 今、全国

どーも。横山です。 さっそくですが就活終わりました!!!!!!!! 時間とお金をかけたおかげで なんとか来年から働けますw 就職先は某不動産会社です。 周りの人に言っても知ってる人は ほぼいないようなところですw そして、来年度から初めて実家から羽ばたきます。 おら東京さ行ぐだ。 残り半年の福岡での人生。 研究もしながら目一杯遊んでやります。 では。

お久しぶりです。横山です。 先日那珂川町役場の方たちと共同研究をすることになり、その打ち合わせをしてきました! 那珂川町って知ってます?w 春日市民の私としては”自然豊か”ってイメージしかないですねw あとは”清流”があるとこってイメージ。 久しぶりに行ったけど特にそのイメージは変わることはなかったけど あらためて静かな町だなぁと思いました。 今年度中になにかしら成果を出さないといけないので 何回