秋(2)

今年の秋はとても長いですね~

こんばんは、上野です。

9~10月の研究室の動向は・・・

みなさま現地調査に行ったり、ランドスケープ遺産のWSに参加したりでほとんど研究室にいないアウトドーアな活動となっております。

さてさて僕は、卒論の現地調査ということで対象地である地元の松山市に一週間ほど帰ってました。

僕の調査はざっくりで説明すると、徒歩で住宅地をまわってGPSとメモで情報を記録していくようなタイプなので、ある問題が生じます。

それは・・・調査するときに、僕が「非常に怪しい」ということです。

私服の若い男が平日の昼間に、首からPDA(これって死語ですかね)をぶら下げて紙に何かを記入しながら、ひとりで何時間も住宅街をうろつく・・・

傍から見れば、ただの不審者です。

これでは僕の精神が耐えられなかったので、次の日からは出身校の高校名の入ったポロシャツを装備する対策により、住民から安心と信頼のあたたかい視線を獲得でき、調査を快適に進めることができました。

みなさまも現地調査の際には、怪しまれた時のために、調査の目的をはきはきと答えることとスムーズに身分を提示できることを準備の段階で確認しておくことをおすすめします。

では皆様、調査がんばりましょう。

上野

Recent Posts

See All

今年の夏は涼しいですね~ こんにちは、上野です。 この涼しい夏に僕は何をしているのかというと・・・ 原因不明の食中毒性急性腸炎を患っておりました(笑) 笑いごとではありませんでした(笑) みなさん、真夏の食中毒には気を付けましょう。 治療には数日の断食必須なので、痩せたい&お肌の調子を整えたい女性にはオススメでございます。 全国のサルモネラ菌様へ 貴様は絶対許さない。