top of page

冬、寒ブリ、対馬へ

どうも、小林です。先日、また対馬に行ってきました!

今年度、対馬市から研究の助成をいただいていたので、その実績報告が主な目的です。助成をいただいたことで、しっかりした成果を出さなければと良い意味で使命感が生まれました。市の担当者の皆さんは本当に情熱的で、細やかなサポートでいつも背中を押して下さいました。

市役所訪問の他に、お世話になった集落の方々にもご挨拶することができました。この2年間対馬に通いましたが、あらためて対馬の方はあたたかいなと。当初は研究のために渡航していたはずなのに、いつの間にかもっと関わりたい、対馬のために何かお手伝いしたいと考えるようになっていました。夏には盆踊りのインターンも体験することができ、石屋根の研究だけではわからなかった対馬の集落での実際の暮らしを垣間みることができたりして、大げさに言わせてもらえば、帰る場所がひとつ増えた、そんな勘違いをしてしまうくらいに今では対馬が近い場所になっています。

今回も、島内を車でまわりながら、郊外研究をしたいと思って大学院へ入学した自分が、こうして対馬と出会い、あたたかい皆さんに囲まれて研究できている不思議さに、なんだかはるかな気持ちになりましたね(笑)感謝です。郊外や都市と島嶼。正反対のもののように感じられますが、一方をよく見れば、もう一方も違って見えてくることってあるように思うんです。そのどちらにも興味を感じているのは、何か共通する概念で説明したいという思いがあるからだと。自分なりのやり方で地域と関わるなかで、それをゆっくり言葉にしていけたら、そんな風に思っています。

今年度は研究室のプロジェクトや他のメンバーの調査にも同行させてもらって、いろんなことを学ぶことができました。何より美味しいものたくさん食べた!それが楽しみで動いていたようなもんです(笑)どんなに崇高な研究テーマも胃袋には勝てない、胃袋が掴まれたらオシマイです(笑)でも掴まれに行ってしまうのが人間であります。。九州に来れて本当に良かったと思える一年でした!とても楽しかったなぁー!

春休み楽しみます^^(慌てて計画を立てているところです)

写真は厳原の丘から見える対馬海峡


IMG_4464

Recent Posts

See All

都市計画学会九州支部大会(最優秀賞を受賞いたしました)

こんにちは、D3の小林です。毎年度4月のはじめに参加している都市計画学会九州支部大会に藤田研のメンバー全員で参加してきました。会場は九州大学西新プラザです。毎年ここで発表すると「また1年が始まるんだな」という気持ちになる大会です。新入生にとっては配属直後の発表ということで大変な部分はありますが、皆積極的に発表しており安心しました。 今回は研究対象地である対馬の中でも下島のさらに南部に対象エリアを限

最終年になりました

こんにちは、小林です。 今年度でD3となり、いよいよ最後の一年となりました。論文執筆を始めていますが、正直かなり焦りはあります。これまで調査研究してきたことやその過程で収集したデータを価値あるものとして示すためにも、ここからが一番重要な時期です。集中して執筆を進めていきます。ゼミの中でも議論になることですが、「書くこと=研究すること」なのだと改めて実感しているところです。 研究室には学部、修士、博

bottom of page