top of page

近況報告

お久しぶりです。最近急に暖かくなり、春の到来を予感し何だかソワソワしているD1の小林です。

いよいよ年度末となり、今年度の卒論・修論・卒計も終わりました。みんなの頑張りに刺激を受けつつ、しばらく更新をしていなかったので近況報告です。

2014年度から続けている対馬の石屋根倉庫の研究に今年度も取り組みました。今年度は長崎県から補助をいただきながら夏から4回ほど調査(石屋根の分布調査とヒアリング調査)を行いました。石屋根倉庫の対馬全島における現在の分布については調査を終了し、減少の要因や維持管理の課題についてもヒアリングを通してある程度抽出することができたように思います。現在は報告書を作成中です。無事に研究を進めることができたのも、関係者の皆様、対馬の皆様のお力添え、先生をはじめ研究室のメンバーのサポートがあってのことです。本当にありがとうございます。

3年間石屋根をテーマに研究に取り組み、改めて文化財の価値を地域社会の文脈の中で捉えていくことの魅力と難しさを知ることができました。今後は引き続きこの研究を続けるとともに、より広い問題意識から他の様々なテーマやフィールドも対象として調査研究に取り組んでみたいと思っています。春休みは博士論文執筆のために今後の研究内容と方向性について整理していこうと考えています。


IMG_6794

内山峠から望む内山盆地と西海岸の海(from今月の対馬調査)

ぼーっとしていたらあっという間に卒業になるので、来年度も大いに楽しくやっていこうと思います!!

Recent Posts

See All

都市計画学会九州支部大会(最優秀賞を受賞いたしました)

こんにちは、D3の小林です。毎年度4月のはじめに参加している都市計画学会九州支部大会に藤田研のメンバー全員で参加してきました。会場は九州大学西新プラザです。毎年ここで発表すると「また1年が始まるんだな」という気持ちになる大会です。新入生にとっては配属直後の発表ということで大変な部分はありますが、皆積極的に発表しており安心しました。 今回は研究対象地である対馬の中でも下島のさらに南部に対象エリアを限

最終年になりました

こんにちは、小林です。 今年度でD3となり、いよいよ最後の一年となりました。論文執筆を始めていますが、正直かなり焦りはあります。これまで調査研究してきたことやその過程で収集したデータを価値あるものとして示すためにも、ここからが一番重要な時期です。集中して執筆を進めていきます。ゼミの中でも議論になることですが、「書くこと=研究すること」なのだと改めて実感しているところです。 研究室には学部、修士、博

bottom of page